【結局炭ってどれが一番持つの?】週4でBBQしてる僕がコスパなどからおすすめの炭を紹介

BBQっていい響きですよね。夏は週4ぐらいでBBQしてます。送風機で炭起こしすると便利。

炭って絶対必要じゃないですか、BBQに。そんな炭ですが安い炭からお高いものまで多種多様。

週4BBQを今後も続けて行きたいと思ったので、今夏は色んな炭にチャレンジしてみました。

所感になりますが【どの炭がコスパいいのか】報告がてら書いてみます。

安いおすすめの炭

キャンパーズコレクション

まずはこれ。着火は非常に簡単。

一気に高火力になるので長く火は持たない印象。大勢でやるBBQの着火要因としては需要ありかなと思います。

BUNDOK

絶対一生買わないです笑

全然着かねえし、煙いし、火持ち悪すぎて最悪です笑

ハイブリッド備長

お値段の割におすすめ。5人ぐらいまででシポシポやるのにいいですね。

着火時の煙もほぼ出なかったいい炭。ですが備長炭が混ざってるだけあってちょっと着火は難しいかな。

安い炭は爆ぜるしすぐ燃え尽きる

安い炭は大体爆ぜるし、燃焼時間も短いので結果お金がかかっちゃうというイメージです。

コスパで言うと単価は高いけどちょっと高い炭の方がおすすめ。ぜひ一度チャレンジしてみてください。

高いおすすめの炭

土佐備長炭

今回紹介する炭で最高額。2kg3700円超えとお高い。ホムセンのナラ炭なら2kg500円とかですからね。

超いい肉焼く時とかにおすすめです。僕も一回しか買ったことないけど、たしかに美味しい。

焼鳥とかこれで食べてみると、びっくりするほど味の違い分かると思います。4時間〜6時間ほど燃え続けます。

国産岩手木炭

ちょこちょこ愛用中。大きさも均等だし火付もいいし長持ち。

爆ぜないし料理の風味も損ねない。

かなりおすすめ。

オガ備長炭

皆大好き備長炭。僕が今常に使ってるのはこれです。初めて買った備長炭がこの炭だけど。着火に1時間ぐらいかかりました笑

備長炭は本当に着火が難しい。バーナーや着火剤じゃなくて安い炭に火をつけて備長炭に移すのがいいですね。

信じられないかもしれないですが、ガスバーナー1本使って炙っても火が付きません。信じられないでしょう?

一旦ついてしまえば火力も申し分なく、焼肉や焼鳥を焼いても本当に美味しい。

30kgほど使っているが一回も爆ぜたこともないし安全。この炭で育った子供は「炭は爆ぜない」と思っていることでしょう。

Aさん
炭で味なんて変わらないでしょ?

と思ってる人は是非この炭を試してみてください。この備長炭は1回炭を付けたら5時間ぐらい燃えてます。本当に炭を足す必要がないので結果的に安くなると思います。

本当におすすめ。是非

こっちの炭もおすすめ。

備長炭の火起こしには火おこし器もおすすめ

先程紹介したように備長炭は火おこしが難しい。そんなときは火おこし器を使うのもおすすめです。

また非常に燃焼時間がとんでもなく長いので火消し壺も合ったほうがいいです。僕は下記の物を使っています。

おすすめの炭まとめ

安いならこれ。

高いならこれ。

が今のところ自宅の場合最強。

火持ちとひと言で言っても、

  • 大勢でガンガンやる
  • 自宅でシポシポ

などの状況によってかなり変化するものだと思います。

自分に合った炭を見つけていいBBQライフを過ごせるといいですね。

あと最近ヨコザワテッパンという鉄板を買いましたがこれめっちゃ美味しいのでほんとおすすめです!!

こんな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)