結婚も子どももいらない俺が子どもを欲しくない5つの理由

フリーランス農家のきしころです。

最近「保育関係」の方と仕事をする機会が増えたのですが、

子ども、欲しいと思った事がないんですよね。

最近よく女性とこの話題で討論することがあったので、

この際子どもが欲しくない理由5つを書き出しておきます。

もちろん、子どもが欲しいという人間や人生を否定するわけではありません。

育てられる気がしない

親の事は最強に尊敬しています。

子どもを育てるってほんと大変なんだと思います。

飽き性な性格だし、他にやりたいことが出来た時に放置できないので無理です。

嫌い

嫌い。苦手じゃなくて嫌い。

全くかわいいと思えない。

ちなみに何が嫌いかっていうと、

「話聞かないから。」

「話聞けないのが子どもなんだよ〜!」とか言う人はタイトル見直してください。

俺が話を聞かなかったように何回も話しなきゃいけないし分かる様に言うのとか無理。

費用対効果が薄い

育てる金銭的なメリットが薄いですね。

例えば大学卒業まで大体2000万〜3000万程度かかると言われる教育費の面でも、非常に費用対効果が薄い。

それだけお金をかけても幸福度で回収できるとは思わないんですよね。(俺の力不足でもあるんですけどね。)

2000万あるなら好きなことに使います。

自分の介護をしてもらうために子ども育てるなんて嫌ですからね。

f:id:kishikoro:20160923202048j:plain

時間がもったいない

こちらも。圧倒的に時間がもったいないです。

自分一人なら気軽に動ける所が、子どもがいると中々難しくなる面もあると思います。

ここも結構俺のスキル不足もあると思います。

時間作ればどうにでもできますからね。

やりたいことが他にたくさんある(優先順位が低い)

本当は欲しいのかもしれません。(本能的に)

でも、たくさんやりたいことがあって全然優先順位が上位ではないのかもしれません。

やりたい事リスト全部やりたいので、一生かかっても中々やりきるのって難しいと思います。

まとめ

友人に「責任感が強すぎるからだよ〜」とか

「そういうこと言う人はいいパパになる。」

とか言われても、それ、不確定要素すぎませんか?

それは信じられないし博打みたいなもんですよ。

そんなリスク犯してまで子ども欲しくないです。

俺のことを不幸なやつとでもなんとでも言ってください。

今まで出会って来た人たちも、

「子ども産んで人生変わった。」

とか皆言いますけどねえ。

俺にとっては博打にしか思えない。

趣味に費やす時間を減らし、お金を投資し、子どもを育てる合理的理由がないんですよね。

子どもを産むデメリットはどんどん出て来るのに対し、メリットはほぼ思い浮かばないんですよ。

子どもを産む事が「デメリット」という強い言葉のイメージになっているのがそもそもの問題かもしれないんですけどね。

「子どもに関して損得を超越した何かを感じれないのは不幸」

とか

「子どもを産むのに理由がいらない!本能!メリット・デメリットじゃない!」

とか言われても、納得出来ないんですよね。

子どもを産まないという選択肢がなかった時代が終わり、子どもを産まないという選択ができるようになった、人類の進化だとも思います。

俺は子どもを産む人に嫌味とか煽りでもなく、

「本当に産む理由がわからない」のです。



5 件のコメント

  • はじめまして。和尚と申します。
    出会った人に誘われるまま参加したセミナーがアムウェイというマルチ商法についてのヤバさを調べていたらこちらのブログに辿り着きました。
    この後アムラーに会うか会わまいか迷い中です(入会もしないし商品も買わない)。
    アムウェイ関連じゃなく、この記事にコメントを書いたのは子供が欲しくない理由に共感できるところがあったからです。
    僕も子供は作らないと思っています。子供は好きなのですが、きしころさん同様にちゃんと育て上げられる自信がないからです。
    失業などして養育費を稼げなくなる可能性もありますし、何より途中放棄できないという所が何より怖いです。
    今の日本では個人差はありますが、大体20才前後まで、親の扶養下にあります。この場合、親は子供が自立する20年間育て上げる責務があります。
    その間にどんなトラブルが発生するか。それを考えたら安易に子供を作ろうとは思えません。
    結婚は最悪離婚をして、また一人で最初からやり直すことも出来るでしょう。結婚相手も当然大人だから然程問題にはならないと思いますが、子供はそうもいきません。育てられなくなったから捨てるなどということは、許されません。
    結婚はお金と少しの努力があればなかったことに出来ますが、子供は違います。例え何があろうとなかったことにはできない。
    それを思うと、僕も子供を作ろうとは思えません。
    同じようなことを考えている方が居ると知ってついついコメントを書いてしまいました。
    長文失礼しました。

  • 和尚 (id:osyousama)さん。
    初めまして。
    そうですねー僕は育て上げる自信がないのが一番大きいかもしれませんね。
    途中放棄できない怖さというのが非常に分かります、、、
    しっかり考えた上で子どもを産むなら賛成しますけど。
    本能だからという理由で産むのは僕は賛成しませんね。
    なかったことにできないのはほんとですねー。僕には無理ですね。飽き性なので笑
    またコメントくださいね!

  • 初めまして。
    最近結婚前提の彼氏と同棲を始めたアラサー女です。
    お互いの両親には挨拶が済んでいて、あとは籍いれるタイミングを決めるだけの段階まできています。
    実は私も子供が欲しくありません。記事に書いてあることと全く同じことを思っていたので、自分以外にも同じ考えの人がいるんだと思い安心しました。
    彼にも話しているのですが、彼はいつか子供が欲しいのだと思います。
    彼の両親にも結婚前に意思を伝えたいと思っているんですが受け入れてもらえると思えなくて、こんな私が結婚して良いのだろうかと迷っています。
    経済的なことや、理由はしっかりあるので仕方のないことだと思っていただきたいんですけど…
    こんな考えも世間で受け入れられる日がくるといいなと思います。
    友人にも誰にも言えなかったので、コメントしてしまいました。
    長文すみません。
    失礼しました。

    • 匿名子さん

      コメントありがとうございます。中々女性では「子供は欲しくない」といいづらい世の中ですよねえ。
      孫が見たいという気持ちが大きい方も多いので中々難しい。特に旦那さんが子供欲しいとのことなのでどっちかが折れるということになるのでしょうか。

      奇遇ですが僕も間もなく結婚します。彼女はいつか子供が欲しいと思っているようですが僕の気持ちも組んでくれているようで、当分2人の時間を楽しみながら生活しようと思います。

      一度旦那さんと話し合ってみてはいかがでしょうか?

  • 初めてまして。soltgunといもうします。
    楽しいブログ内容で楽しませていただきました。中でもごどものはなしは、興味を引きました。なかなかいい考えをお持ちでですね。わかる気がします。私は五人の子がいますが、皆大人なりました。正直育てたという実感がありません。
    子育ては妻にまかせ子供のイベントは一度も出たことがない、世間では言う仕事馬鹿です。先日、娘から子が出来たと連絡がありました。会社の駐車場で娘からの電話を切って見上げた満開の桜が揺れる夕焼け空が綺麗だったこと覚えています。あなたに意見するわけではないですが若い頃は色々、不満や不安になるとばかりで自分にも他人にも完璧を求めて型にはめたがるものです。
    私は孫が出来て大人なった気がします。ただ20歳を超えたのが大人ではなく
    愛する人のために戦い、子をなし育て周りの人を許して共に楽し日々を送るそんな人生が貴方にも来ると良いですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)