【随時更新】狩猟をこれから始める人にオススメの持ち物

フリーランス農家のきしころです。

2年前から狩猟をしていますが、当時の僕は、さあ!「狩猟するぜ!」と思い立っても、「何の道具がいるの!?」ってなりました。

そこで、足掛け1年の僕が実際に使ったものを書いておきます。つまり、狩猟初心者向けの記事になります。

狩猟を始めた人は参考に、始めたいなーって人はこのぐらいお金がかかるんだなと思ってください。

狩猟について相談があればLINE@で聞いてくれたら返します〜!

狩猟を始める人にオススメのアイテム14選

イヤーマフor耳栓

銃で猟をするなら必須。想像してもらえれば分かるが、銃声は本当にうるさいです。

耳を守るために必須購入。狩猟というより射撃場で主に使いますね。

鼓膜が破れたら病院なのでケチらずに。そんなに高くないもので大丈夫だと思います。

僕はこれを使用。

剣鉈

小枝を切って射界を確保するのに必要。安物だとすぐ刃が欠けるので少しいいものがオススメ。

この記事を書いたときは剣鉈必要!って思ってましたけど、今は絶対に要らないとはっきりいえます!

解体用のナイフが欲しければ和式刃物専門店トヨクニの打った刃物がとても綺麗。

こちらの剣鉈及び解体ナイフを4本所持。刃物は男のロマンだから何本あってもいい笑

友人の猟師に使ってるナイフを聞いてみましたので参考にしてください。

狩猟 ナイフ

【徹底取材】猟師6人に聞いた狩猟用おすすめナイフ10本をまとめて紹介

2018年6月2日

弾帯

弾を入れるのにあるといい。銃を所持したら射撃場で練習するので便利。狩猟にも付けていってる人をたまにみかける。

インナーグローブ

冬の猟場は寒い。身体が冷えだしたら止まらないのでインナーグローブの上からもう一つ被ってます。インナーグローブが大事だと思う。

目印テープ

山で迷ったら戻れなくなります。目立つ色のタイプがいいです。迷ったら終わりです。僕は何回か迷ってます笑

テープなしなら、登る際に後ろを確認するなど工夫しましょう。

もしも登山やハイキングの方がいそうな所では迷わせないように。そもそも撃つのが危ないのでそのような場所は辞めたほうが懸命ですが。

非常食

非常食として僕はこれ。えいようかん。美味しい。単純にエネルギー補給。山歩いてると異常におなかが減ることがある。

もし迷った時もこれがあると元気出そう。

長靴

大事。登山靴じゃなくて長靴。これもケチると怪我に直結するのでいいやつを長く。裏にスパイクがあると非常にいいと思うが、猟友会の方は3000円ぐらいのものを毎年買ってる人がいた。

無線

グループ猟やるなら必須。ピンきりなので猟友会の仲間と相談。猟友会が使ってる周波数の問題もあります。

ただし無線の使用にはアマチュア無線の免許がいるので要注意です。

十徳ナイフ

僕はこれを使用。ちなみに1シーズンで2本購入。消毒のために熱湯にぶち込んだら赤いゴムがぶっこわれたので笑

ハゲ掛け

鴨が池におちた際にこれを竿に付けて回収しています。何度か寒中水泳して死にかけたのでもう嫌だ。たまにゴムボートやラジコンボートで回収している人がいますけどそこそこお値段するしめんどくさいのでこれ。

双眼鏡

単眼鏡も持ってますが基本双眼鏡で。鴨撃ったら禁鳥でしたなんてことは嫌なので。鴨撃ち初期の頃はあると非常に役に立つと思います。

ドットサイト

高いので悩んでいましたが購入。男のロマンが実現しました。

防水ポーチ

狩猟に行く際は狩猟者である証や銃の所持許可証を持ち歩かないといけないので、突然の雨やハプニング用に購入。今のところ入れててよかったと思ったことはないけど今後も持ち歩く予定。

エアライフルの教科書

エアライフル(空気銃)でこれから狩猟を行いたい人にはオススメ。イラストをたくさん使って初心者でも免許のとり方から実猟、ジビエ料理の作り方までエアライフルを使った一連の流れがわかります。

別記事でも紹介しています。

狩猟を少し気軽に始めたい人向け「エアライフル猟の教科書」発売!

2017年6月17日

まとめ

狩猟をするのには、試験や銃の購入などお金が結構かかります。

それでも、試験は難しくないしよっぽどの事がなければ銃の許可(銃は警察からの許可制)もおります。

猟師に憧れている方は猟師のカリスマ、千松さんの本がオススメ。考え方とか非常に素晴らしいです。

狩猟開始までにかかるお金は「猟銃を取得するためにかかった費用をまとめてみたよ。」にてまとめています。

CodeVillage 料金

猟銃を取得するためにかかった費用をまとめてみたよ。

2016年9月8日



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)