日本2周して美味しかったものTOP10を発表する。

フリーランス農家のきしころ(@kagoshimato)です。。

日本ってご飯美味しいじゃないですか。北海道といえば海鮮だし、高知といえばカツオでしょう。

愛知は味噌だし、大阪はたこ焼き。それぞれ強みのあるご当地ご飯がありますよね。

 

好き嫌いはあると思いますが、今まで2年近く日本を旅してきた中で食べた料理を無理やりランク付けしました。

 

ランク要因は味のみ。
コスパ、サービス清潔度等は全く考慮しておりません。
ご旅行の際参考程度にどうぞ。ご当地ものが多いかと思います。
値段(商品画像)は消費増税に伴い上がってる場合あり。

 

美味しかったご飯ベスト10

第10位香川県善通寺市 長田in香の香のうどん


http://s.tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37000015/
まだ香川県のうどん店は20店舗程度しか行けてないが、ここのうどんが好き。
麺のコシと固いという差に始めて気づけたお店である。
お値段 350円程度。

第9位岐阜 多治見市 信濃屋のうどん


http://s.tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21000027/
フワッもちっとしたうどん。超絶絶妙なつゆ。仕込みのため日・月・火は休みという。

お値段 うどん660円程度。伊勢うどんと一緒にするなよ!

第8位長野県長野市 そばの実のそば

http://s.tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20001575/
戸隠神社周辺の落ち着いた雰囲気で食事ができる。これがそばかっ!!と言わざるを得ないそばでした。
避暑にもどうぞ。お値段 1200円程度。

第7位福岡県 宗像市 若潮丸の活イカ

活イカ。お隣呼子も有名だがこちらも。透き通ったイカのうまさといったらまぁ。生きてるイカを見ながら身を頂く。すごい。
お値段 イカ単体で大きさにより変動。なお、食べ終わったイカの余りは無料で天ぷらにしてくれる。

第6位北海道羅臼 峠茶屋のハモ丼

http://s.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011204/1041239/
羅臼と言えば昆布だが、ハモが隠れ名物。もうウナギなんていい。という感じ。

とてつもなく香ばしくうまい!!身も柔らかい。今回ははもいくら丼を頂いた。お値段 1450円。

第5位 北海道網走市 蒸気船の海鮮

http://s.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1006813/
北海道が誇る海鮮。半端じゃない。刺身からキンキの煮付け、ホッケもとにかく美味い。ウニも添加物の味が一切しない。

本州でこのウニを食べることは相当稼いでないと無理であろう。週末は予約必須!1人5000〜8000円ぐらいで飲んで食べれます。

第4位 熊本県菊池市 ナポリピッツァ研究所 イルフォルノドーロのピッツァ

菊池市が世界に誇るピザ屋。熊本、いや九州に行ったら必ず伺いたいお店である。地元菊池さんの食材をふんだんに使い作られるピザは至高の味。まじでイタリア人失神する。

ナポリピッツァ研究所の名前はだてじゃない!店内にはピザ研究ノートがたくさんある。

http://s.tabelog.com/kumamoto/A4303/A430301/43006669/

 

第3位 山梨県北杜市 仙人小屋のサクラマス丼

超絶有名店。八ヶ岳にある仙人みたいなおっちゃんがやってるお店。常に行列。その日採れた聞いたことないキノコ類の天ぷらや、熊肉定食などまさに自然との共存。店内には仕留めた熊の毛皮がたくさん。サクラマス丼は今まで食べたどんなイクラより

ずば抜けてうまい。本当に宝石。ルビーや!!お値段 キノコ汁付きで1800円ぐらい。
http://s.tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19003778/

第2位 鹿児島県曽於市 愛の里の地鶏刺身

突き抜けるうまさ。地鶏刺についてくる砂肝刺もうまい。鮮度がいいということはどんな加工より至高である。地元の人しか行かないような場所であるため、入り口がとてもとても分かりづらい。お店に入っても客がいなければやってるか分からないぐらい。
http://s.tabelog.com/kagoshima/A4604/A460402/46001290/
地鶏刺1人前450円。ちなみに焼き鳥も半端じゃない。

第1位!の前に番外編デザート愛知県刈谷市ラ・クレープリーのクレープ

愛知県では有名店。高校生の時に知ってしまい何度か高校を休んで行ってしまった。店内には女性9割だが関係なく男性も行こう。甘党なため旅中も美味しいと聞くデザートは頂いているが断トツでここがうまい。愛知県に住んでる人はマストでいくべき。

男2人とかでいくと多分浮く。のでデートのお誘いにどうぞ。
http://s.tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23000020/
ランチ1080円。

第1位 高知県中土佐町 黒潮本陣のカツオタタキ

罪だ。この味は罪だ。

高知県で頂くカツオのタタキはなんであんなにも美味いんだ。ここで食べたら恐らく本州では食べれない。カツオのタタキとは別の物を食べてると思うしかない。

どんな料理もここのカツオを越えることはできていない。死ぬ前に一品だけ食べれるならここ。このカツオを俺は愛してる。
うますぎて食べた瞬間笑ってしまった。笑ってる自分に気付いてハッとなった。

本当にうまいものを頂くとエロい声が出るということだ。至高。
http://s.tabelog.com/kochi/A3903/A390301/39000548/
カツオタタキ定食1500円。

よっし。
もっと美味いもん探すぞー!!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)